SEO対策の基本とは?アフィリエイトを行うときに最低限やるべきこと

SEO対策の基本 テンプレートについてのトピック

初心者がアフィリエイトで副収入を得ようとする場合、アフィリエイトサイトの構築ももちろん大事ですが、何よりも行うべき大切なことがSEO対策です。

SEO対策とは?
SearchEngineOptimizationの略で、検索エンジン最適化を指します。
Googleを始めとした検索サイト上で、ウェブサイトが検索結果として上位に表示されるように対策することをいいます。

最近のSEO対策としてはコンテンツ重視の傾向であり、何よりもコンテンツの内容(情報量や正確性など)が大切といわれていますが、それでも最低限行ったほうが良いSEO対策の基本というものがあります。

当サイトの無料テンプレートを使ってアフィリエイトを始める場合、ダウンロードしていただいたファイルの中身を埋めることである程度のSEO対策を実施することができますが、この記事ではアフィリエイターが最低限行うべきSEO施策の基本の基をご紹介します。

titleとmetadescriptionを最適化する

どちらもこのページコンテンツはこういった内容を扱っていますよと検索エンジンにアピールする重要な要素です。
最初のテキスト(左側)にいくほど重要なワードを置くことが有効とされています。
キーワードを詰め込みすぎず、適切にわかりやすくページの内容を説明することが一番のポイントです。

見出しタグを最適化する

titleタグと同じくらい検索エンジンのページ評価において重要なポイントが見出しタグです。
h1は1ページに1つのみ使用し、tltleタグと同じくページの核となるキーワードを確実に含めるようにしましょう。
h1以降の見出しタグ(h2~h6)も必須ではありませんが、h1と同様にキーワードを含めることでページの統一性と高めることができ、SEO対策として有効です。
ただし、見出しタグ仕様の際は文書構造を守りただしく使うことに注意しましょう。

記事に使用する画像を最適化する

サイトの彩にイメージ画像の使用は不可欠ですが、画像検索での評価も高まっていることから、画像使用の場合にもSEO対策に気を配りましょう。
imgタグのalt属性に必ず関連するキーワードを設定し、その画像がどのような意味を持っているのかを検索エンジンにアピールしましょう。
また併せてキャプションタグも活用することで、ユーザビリティの向上にもつながり、検索エンジンの評価にも良い影響を与えます。

この他にも行うべきSEO対策はまだまだありますが、有料で販売されているテンプレートによっては内部SEO対策がしっかり整えられていたり、初心者アフィリエイターにもわかりやすいSEO設定の導線が説明されていたりして、SEO対策の漏れがなく安心してコンテンツの充実に注力できるものもたくさんあります。

アフィリエイト向けのTCDのWordPressテーマ6選!
当サイトでは主に初心者アフィリエイターへ向けた無料テンプレートを提供していますが、 副業として大きな収益を得たい場合、より機能やSEO対策の充実したテンプレートを使うことで 多くのアフィリエイト成果を上げる近道になることは間違いありませ...

もし、自分自身でのSEO対策に自信がない・・・という方は、サービスの充実した有料テーマを購入してみるのもひとつの手ですよ!

\ アフィリエイトを始めてみませんか /

アフィリエイトで副収入を得たいなら、SEO対策を施したサイトの運営が不可欠です。
サイトの作成にはHTMLやCSSの知識が不可欠ですが、テンプレートを使えば初心者の方でも簡単にサイトを作成することができます。

ちょっとしたお小遣い稼ぎでも、がっつり副収入を得たてみたい方でも、
ぜひ当サイトのテンプレートをご活用いただき、バナーブリッジへのアフィリエイター登録をご検討ください!
テンプレートについてのトピック
スポンサーリンク
シェアする
無料デザインテンプレート集

コメント

タイトルとURLをコピーしました